水漏れ修理やガラス交換は早めに対処!|住宅お助けマン

集合住宅

定期的に行う

2人の女性

住宅内でガスを使う時には、必ず換気が必要になります。キッチンで料理をする時には、ガスを使ってフライパンを使ったり、鍋を使ったりします。そこで、換気機能がないと室内にガスが充満してしまって、人体に影響をきたしてしまう恐れがあります。そのため、ほとんどの住宅では、キッチンに換気扇が設置されています。ガスコンロを使う時には、換気扇がガスを室外に逃がしてやる機能を果たします。

換気扇は長年使っていると、汚れが溜まっていってしまいます。油やほこりといった様々な要素で汚れていってしまいますので、定期的に換気扇掃除をする必要があります。しかし、自分では換気扇掃除をするには手間がかかります。やっかいな汚れを落とすには、強力な薬剤を必要としますし、取り外しや取り付けの時には、専用の工具を必要とします。そこで、専門業者に登場してもらいましょう。最近では、換気扇掃除に関して専門的にサービスを展開している業者が増えてきています。また、専門業者に換気扇掃除を依頼すれば、簡単に頑固な換気扇の汚れを落とすことができ、キレイなキッチンを手に入れることが可能です。そんな換気扇掃除の料金ですが、プロペラタイプのものであれば、5000円程度で、フードキッチンタイプのものですと、8000円程となっています。しかし、業者によって設定している料金は変わってきますので、比較して予算に見合ったところを選択して、作業を依頼しましょう。また、換気扇掃除を行なっている業者は、住宅だけでなく飲食店などにも対応できます。